インフォメーション

令和元年度 アスカ運輸グループ第3回事故防止全体会議

calendar

日時:令和元年12月28日(土)

時間:14:00~16:00

場所:ジャスマックプラザホテル 湯香卿

令和元年度 第4回事故防止全体会議を開催し、総勢44名が参加致しました。

 

北海道トラック交通共済協同組合 富永係長様を外部講師にお招きし、安全運転講習会を開催致しました。今回は冬道の運転における注意点を中心にお話して頂きました。また、毎回視聴しています事故動画では、冬道運転による死亡事故事例、事故原因、事故防止策の説明がありました。改めて事故の怖さを認識し、これから本格化していく冬道運転に、一層注意が必要であることを認識しました。

富永様、お忙しい中ありがとうございました。

 

続きまして加谷課長から車両・貨物事故事例の発表、佐藤統括本部長から、「ながら運転の危険性」についての発表がありました。

特にながら運転は令和元年12月から厳罰化されており、ドライバーの皆様には特に注意してもらいたい内容でした。

携帯電話の通話や使用はもちろんのこと、運転中の飲食や喫煙も片手がふさがる行為なので、ながら運転の対象となります。

また、運転中のエアコン操作も禁止です。操作は車が停止している時に限りますので、皆さん注意して下さい。

 

アスカ運輸グループは、来年度も安全運転を心掛けて事故防止に努めます!