インフォメーション

令和5年度アスカ運輸グループ第3回事故防止全体会議

calendar

reload

日時:令和5年12月29日(金) 15:00~17:00

場所:ニコーリフレ

 

令和5年度第3回目となるアスカ運輸グループ事故防止全体会議を開催しました。

今回は事務職員含めドライバー50名が参加しました。

 

初めに北海道トラック交通共済協同組合の岩泉部長にお越しいただき、

北済協安全講和を開催しました。

北海道トラック交通共済協同組合 岩泉部長

 

令和5年を振り返り、身近で起こった人身事故の映像を交え

事故の起こる原因について詳しく解説をしていただきました。

 

令和5年は道内の死亡交通事故件数が8年ぶりに前年を上回ってしまったそうです。

前を見ているつもりでも意識をしなければ見ていないのと同じことになります。

しっかりと意識をもって安全運転に努めたいと思います。

岩泉部長、大変お忙しい中ありがとうございました。

 

続いてチームアスカ各社ごとの発表です。

アスカ運輸とアスカロジネットは令和5年の事故事例について発表がありました。

アスカ運輸 運行管理者 松橋

 

アスカロジネット 運行管理者 仁平

 

 

次に共同物流からは2024年4月からの改善基準告示の改定について説明がありました。

共同物流 運行管理者 能登谷

 

来年こそは事故を無くそうという思いを込めての発表です。

みなさんおつかれさまでした。

 

本格的な冬のシーズンがやってきました。

早めのブレーキとスピードダウンを心掛け、

アスカ運輸グループはこれからも事故ゼロ目指して安全運転を徹底してまいります。