インフォメーション

令和元年度 アスカ運輸グループ第2回事故防止全体会議

calendar

日時:令和元年9月22日(日)

時間:10:00~12:00

場所:石狩事務所

令和元年度 第2回事故防止全体会議を開催し、総勢33名が参加致しました。

 

北海道トラック交通共済協同組合 古川係長様を外部講師にお招きし、安全運転講習会を開催致しました。前年対比での事故発生状況や構内事故が増加していることの説明がありました。また、毎回視聴しています事故動画による死亡事故事例、事故原因、事故防止策の説明がありました。改めて事故の怖さを認識し、社員一同真剣に視聴していました。

 

古川係長様、お忙しい中、貴重な講演ありがとうございました。

 

続きまして、加谷課長から貨物事故、車両事故の発生状況の説明があり、事故事例、原因、再発防止策について意見交換が行われました。

 

 

 

 

続いて能登谷部長から、12月に施行される「ながら運転」厳罰化の概要と「労働災害」の事故事例について説明がありました。「ながら運転」における反則金の引き上げや罰則適用、「労働災害」については、はしごや脚立の適切な使用方法について説明がありました。

 

 

 

 

最後に、本間常務から総括があり、繁忙期を迎えており、基本動作をしっかり行って事故防止に繋げること。また「だろう運転」ではなく、「かもしれない運転」という危険を予知することを常に頭に入れて運転するように説明があり、事故防止全体会議は終了致しました。アスカ運輸グループは、事故ゼロを目指して安全運転を心掛けて参ります。