インフォメーション

平成30年度 アスカ運輸グループ第3回事故防止全体会議

calendar

日時:2018年12月29日(土)

時間:14:30~16:50

場所:ジャスマックプラザ

平成30年度 第3回事故防止全体会議を開催し、総勢48名が参加致しました。

9月から12月までの車両事故・貨物事故の発生件数及び事故事例、事故防止策について佐藤本部長から説明がありました。

 

 

 

 

工場・整備担当の五十嵐さんから日常点検・整備について説明がありました。ドライバーの皆さん、しっかりと点検するようにお願いします。

 

 

 

 

 

続きまして、北海道トラック交通共済協同組合 道明弘樹様を外部講師にお招きし、安全講習会を開催しました。冬型の事故事例や最近社会問題となっている「あおり運転」について事故動画を利用して説明がありました。臨場感のある動画であり、気が引き締る思いで見ていました。

 

 

 

 

道明様、お忙しい中大変ありがとうございました。

 

最後に本間常務取締役から挨拶があり、この1年間大きな事故がなかったことに対し、ドライバーに労いの言葉がありました。但し、小さな事故が発生しており、大きな事故の前兆となる可能性があり、今一度安全運転を心掛けるよう説明があり、事故防止全体会議は終了致しました。

 

これから冬型の事故が増加します。事故防止全体会議で学んだ事を活かし、安全運転を心掛けて参ります。