インフォメーション

令和2年度 アスカ運輸グループ第3回事故防止全体会議

calendar

reload

令和2年度 アスカ運輸グループ第3回事故防止全体会議

日時:令和3年3月21日(日)

時間:9:00~11:00

場所:北海道トラック交通共済協同組合 研修室

【令和2年度 第3回事故防止全体会議】を新型コロナウイルス感染防止のため少人数で開催し、総勢18名が参加致しました。

 

始めに、北海道警察札幌東警察署交通第一課長の小野寺警部様をお招きし『外部講師安全講話』を開催いたしました。

講話の内容は

・交差点内における右直事故の危険性

・住宅街での死角からの飛び出しによる事故事例

・道内で最も多い事故 追突事故への注意喚起

などで、身近にある危険を予知することの重要性や自己防衛運転の大切さなどを教えていただきました。

小野寺様、お忙しい中ありがとうございました。

続きまして北海道トラック交通共済協同組合の古川様を二人目の外部講師にお招きし『北済協交通安全講話』を開催致しました。

近年実際に起こった死亡事故を題材として事故の悲惨さや刑事、民事、行政処分の重みなどを教えていただきました。

また参考として札幌市内で事故の多い交差点ワースト3は以下のとおりだそうです。

1位 すすきの交差点

2位 国道5号新川通交差点

3位 麻布交差点

通行の際には十分注意をお願いします。

古川様、お忙しい中ありがとうございました。

アスカ運輸グループは、これからも事故ゼロを目指して安全運転を徹底して参ります。