インフォメーション

平成30年度 アスカ運輸グループ第4回事故防止全体会議

calendar

日時:2019年3月21日(木)

時間:10:00~12:00

場所:石狩事務所

平成30年度 第4回事故防止全体会議を開催し、総勢30名が参加致しました。

 

北海道トラック交通共済協同組合 道明弘樹様を外部講師にお招きし、安全運転講習会を開催致しました。前年対比の事故発生状況や貨物自動車で最も多い事故である「追突事故」について、追突事故のパターンやトラックの視界特性、車間距離について説明がありました。また、事故動画による事故事例、事故原因、事故防止策の説明があり、改めて事故の恐ろしさを認識致しました。

道明様、お忙しい中 大変ありがとうございました。

 

続きまして、山本次長から貨物事故件数及び貨物事故事例の発表があり、今後の事故再発防止に向け、ドライバーとの活発な意見交換が行われました。また、佐藤本部長から車両事故事例があり、原因、再発防止策について説明がありました。

 

最後に、本間常務から総括があり、1件の重大事故の背後に29件の軽微な事故があり、その背景には300件のヒヤリハットの事象が存在しており、今まで事故を発生していない人も危険が潜んでいるとの注意点を述べられました。また、新入園・新入学の時期であり、細心の注意を払いように説明があり、事故防止全体会議は終了致しました。

本日学んだことを教訓に、事故防止に向け、安全運転を心掛けて参ります。