インフォメーション

令和2年度 アスカ運輸グループ第2回事故防止全体会議

calendar

reload

日時:令和2年9月27日(日)

時間:9:00~11:00

場所:北海道トラック交通共済協同組合 研修室

 

【令和2年度 第2回事故防止全体会議】を新型コロナウイルス感染防止の観点から規模を縮小して開催し、総勢14名が参加致しました。

まず冒頭に斎藤常務から開会の挨拶並びに外部講師のご紹介がありました。

 

始めに、札幌方面東警察署交通第一課長の小野寺警部様をお招きし『外部講師安全講話』を開催いたしました。講話の内容は「札幌市内における事故事例」を中心にお話しして頂きました。また事故動画では、ドライブレコーダーの動画を見ながら死亡事故事例、事故原因、事故防止策の説明がありました。改めて事故の怖さを認識し、一層注意が必要であることを認識しました。

 

 

 

 

小野寺様、お忙しい中ありがとうございました。

 

続きまして、北海道トラック交通共済協同組合の生駒様を二人目の外部講師にお招きし、『北済協安全講話』を開催致しました。講話の内容は「後方の目視確認の重要性」を中心にお話しして頂きました。また講話の合間合間にドライブレコーダーの動画をはさみながら、事故原因や事故防止策の説明がありました。お話のみだけではなく、実際の事例を見ながらより分かりやすくお話を伺うことができました。

 

 

 

 

生駒様、お忙しい中ありがとうございました。

 

アスカ運輸グループは、事故ゼロを目指して安全運転を徹底して参ります。